2014年12月7日日曜日

【レポート】京都アートフェスタ artDive2014

2014年10/25・26の二日間に渡って開催された、
京都アートフェスタ artDive2014にて、
クレイ・アニメーションのワークショップをしました◎











今回のワークショップは1日、80分の時間制限もあって、
参加してくださった人数は、多くはありませんでしたが、
子ども~大人まで、幅広い層のお客さんが、来てくれました。











今まで開いてきたワークショップは、主に子どもさん向けでした。
ですから今回、大人の反応も見れてよかったです。

同じ大人でも、教室に通ってる生徒さんとは違って、
単発での体験で来られたお客さんなので、
粘土をこねて、キャラクターを作ったりする事に、
少し恥ずかしい気持ちが、あったようです。
 










この反応は意外と言うか、今まで余り気にしてなかった事でした。
ワークショップのブースを通りかかった人で、
体験してるお客さんの姿を、興味あり気に見学してるので、
「粘土でアニメを作ってみませんかー?」と声を掛けると、
「いやー、粘土なんて小学生以来で触ってないし~」
と、言って、参加し辛そうにされている人もいました。
 やれば楽しいのになー。と僕は思っていました。











今回、飛込みで体験された大人の方達も、
「最初は、どんなものが出来るかと思ったけど、
 とっても楽しめました」と、言ってくださいました。












今後は大人も誘って楽しめる雰囲気を作る為に、
クレイアニメだけではなくて、何か別のアニメも試したいです。
砂アニメや、ロトスコープ、ピクシレーション等は、
気恥ずかしさもなく、受け入れてもらえそうな気がします。











何より、 アニメ作りの楽しさをお伝えすべく、
これからも、ぞくぞくとワークショップを開いて参りたいと思います。
参加された皆様、お疲れさまでしたー。











出来た作品は、既存のキャラが使われてない
オリジナルのものだけを編集しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿