2014年12月7日日曜日

【レポート】「キッズ 本格おしごと体験」アニメワークショップ

11/22・23・24(土、日、月・祝)、
イオンモール京都五条の3Fイオンホールにて開催された、
『キッズ 本格おしごと体験』という催しの中で、
スタジオクロノが、クレイアニメや、ぬり絵で作れる
歩きのアニメのワークショップをやらせて頂きました◎












スタジオクロノとしては、過去最大規模のワークショップとなりました。











お陰様で、三日間のワークショップの期間で、
130名の子どもたちがアニメ作りを体験しました!
スゴイ!











今回のワークショップは、いつものクレイアニメに加えて、
「ぬり絵で作れるアニメ」という、新しい試みがありました。
内容は、6枚の人が歩く姿のお手本があり、
その6枚の絵を自由に塗って飾って、
自分のオリジナルキャラが歩くアニメが作れるというものです。

加えて、好評だったのは、この歩いているキャラの横に
別途、漫画でよく見る"フキダシ"を書いてもらった事です。

子どもたちが作ったキャラに、台詞が付けられると、
キャラはずっとイキイキとしてきました☆











そして、今回は参加者が多数の為、
出来た動画をすぐにお渡し出来なかったのですが、
親御さんが、スマホやケータイのムービー撮影で、
会場で完成作品を上映するモニターを直に撮影されて、
記念に動画を持ち帰って頂きました。











今回は130名分の動画ですので、ダイジェスト版を
改めて編集してアップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿